でべそ③入院

翌週、ついに入院する日になりました。 当然ですが私も付き添い入院します。 受付をしてコロナの検査を受け、やっと入院手続き。病棟につくまで約1時間半!ほぼ待ち時間。入院する人もたくさんいる大きめな病院です。 きっと手術も慣れているに違いない。 病…

でべそ②転院

でべそが手術の必要なものだと言われ、早速転院。 大学病院です٩( ᐛ )و 割とサクサクめに小児科へと移動し、割とサクサクめに診察してもらい、手術日の希望日を聞かれて予定を組み込みました。 わが子のでべそ、手術せずに仮に生きていったとして、見た目以…

でべそ①いくつめかのオピニオン

シャント手術をした2人目はすくすくと成長し、来年には小学校に上がります。 その2人目のお臍…ちょっとでべそでずっと気になっていました。 かかりつけ医ではほっとけば自然に治る大きさだから問題ないと言われ、3歳児健診の時にかかりつけ医と違う医師に聞…

鉄欠乏性貧血のその後

前回鉄欠乏性貧血と診断されて薬を飲む事になったと記載しました。 そして9月末に再血液検査してきました! 前回10.2だったヘモグロビンは12.5に(基準値は11.5〜) 低すぎて測定不能だったフェチリンは19.5になってました! 体調も良いし鉛のように重くて動か…

鉄欠乏性貧血になりました。

身体がだるい。重い。しんどい。 小学生になった子どもの付き添いで学校まで15分ほど歩いただけで息が上がり、胸苦しい。 夜も眠気がすごく、子どもが寝た後に活動と考えていても一緒に寝落ち、ほぼ毎日。 何かがおかしい、もしや歳か…。 そう思ってた矢先に…

胎児胸水だったこども達と、私のいま

胎児胸水だった子ども達ですが、今のところ元気に過ごしています。 上の子は小学生、下の子は幼稚園児になり、夏休みを楽しんでおります。 産後から今まで大きな手術などはしていません。 下の子のシャント手術の痕は未だにわかります。薄くはなってますが消…

胎児胸水2人目。産まれたあとの話

胎児胸水だった2人目は手術を乗り越え、なんとか出産まで辿り着けました。 まだ腹水は貯まったまま産まれましたが腹水の量がそんなに多くなかったため治療せず自然消失を待つ事になりました。 生後0日目、そもそも日付が変わる直前の出産だったため産褥処理…

2人目出産の続き

午後9時痛みは強いけど同じ痛みを繰り返すだけでお産は一向に進まず、内診してみると子宮口はまさかの5cmに縮小。分娩室でスクワットやらリラックスチェアやらをする事になる。 午後10時 少しお産が進んだらしく骨盤周りの痛みが追加される。 ここで他の分娩…

2人目出産の記録

36週を迎えた深夜2時半頃目が覚める。 トイレに行きたいでもなく、胎動が激しかったわけでもなく、ふと目が覚めた。 スマホで時間を確認してトイレ行こうかなー寒いしめんどくさいなーとゴロゴロしてると、下の方…感覚的に子宮口の近くで胎動とはまた違う、…

退院、それから

35週になり退院の許可がおりました。 前日に点滴を外して張りを見る点滴外しトライも問題なく…張り返しすらなく…お腹が苦しかった私には正直残念な結果でもありました。 というのも赤ちゃんは大きさ的には標準〜大きめで、頭だけならまだ少し浮腫んでいるの…

入院1か月

気付けば入院生活は1か月を越えていました。 前回の左肺の胸水消失から1週間で右側の肺も胸水が減少傾向が見受けられ、胸水は良くなっていました。ただ肺の成熟がイマイチなのか、それともこんなもんなのか、羊水過多は予想よりもずっとゆっくりと改善傾向に…

再々手術

再々手術は検査から2日後でした。 前回の手術から5日後。 だいぶ端折ってますが、毎回手術と帝王切開の同意書を記入しています。 夫には電話で確認し、仕事後に来てもらって同意書にサインをしてもらったりしていました。 今回も現れた帝王切開セット。 使わ…

シャント術後

シャント手術をして3日が経過しました。 母体は張りが落ち着いて点滴の張り止めは薬の量を減らしました。 アレだけブスブス刺しても赤ちゃんを包む羊膜は大丈夫なようで破水もなし。 破水している時って結構大きめな穴が空いてるのかもしれないなぁとか考え…

シャント手術

今回の手術も午後イチです。 週数は32週。胎児治療の限界は34週なのでまだまだ余裕です。 今回は麻酔の方法を変えるそうで、帝王切開の時とかにやる背中に麻酔の管を刺して下半身だけ麻酔をするってやつ…?でした。 これで万一帝王切開になっても大丈夫! と…

手術、からの手術

前回胸水を抜いてひと安心♪ となっていた私でしたが現実は全く甘くなかった。 翌日には再貯留を確認。 私はというと、この頃から身体がしんどくなっていきました。 張りどめの点滴の副作用で手が震え、背中は同じく副作用の筋肉痛で起きるのも寝返りもつらい…

転院、手術

NICUのある病院への転院を勧められ、転院したら手術になりました。 朝イチで入院手続きをし、移動後に即着替え…分娩着でした。ちなみに最初に移動してきたのも陣痛室。 で、医師から手術について説明。 赤ちゃんが動かないように眠くなる薬を入れます。私に…

2人目の胸水

2人目の胸水も長女と同じく肺の周りに約1cmたまっていました。 とはいえ先生が違ったせいか週数のせいか今回は即入院でした。 ↓入院当日くらい。横から見た感じです。赤い矢印は9ミリちょっとで矢印のあたりはみんな水になります ↓こちらは輪切りにした画像…

2人目

2人目にチャレンジしてもいいかなと思い始めたのは長女が1歳を過ぎた頃。 2次夜泣きが思ったより早く終わったのもあるけど、大きなきっかけはすーっと卒乳していったことと離乳食も進んでて保育園の一時保育も利用できそうなことだった。 混合でやっていて夜…

産後2日目、対面

産褥室では15分ほどしか一緒にいられなかった娘。 病院が完全母子別室だったのと私が発熱でぐったりだったのもありほぼ丸一日会えませんでした。 胎児胸水があったため娘には心拍を見ると思われる機械がつけられていて、ミルクを飲むとまた水が貯留する可能…

誘発分娩

人がいる時にお産してほしいとのことで誘発になりやってきました37週最後の日。 前泊するのでお産は翌日です。 この日までに心電図やら骨盤のレントゲンやらを終えて、病院内で販売してるお産セットを購入して下準備はOK!あとはお産のみ! まずは受付。 入…

胎児胸水 その後

胎児胸水とは全妊娠の0.06%に見受けられ、他の部位にも水の貯留があると胎児水腫となる。 そうなると生存率は著しく下がるそう。 治療法としては母体のお腹に注射針を刺して水を抜く穿刺、それから継続的に水を肺から出すために赤ちゃんの胸にストローの様な…

胎児胸水

赤ちゃんに胸水があります。 肺の周りに水が溜まっている状態です。 中の水が何なのか調べないと詳しい病名は付けられません。 今は肺の周りに約1cm溜まっているので大きな問題はありませんが、一般的な生存率は7〜8割です。 え、つまりどうなの? それはど…

妊婦生活中盤戦

前回発見された血腫ですが、翌週には大きくなってて厚みが1cmちょっとで幅が最大8cmくらいでした。 これ以上大きくなると管理入院と言われて安静に悪阻。。。しんどいわ… さらに翌週からは小さくなっていき、16週の頃にはすっかり無くなりました。 この頃に…

4回目の妊娠

治療を始めてから約半年。 月一度薬をもらうために通ってた私もやっと妊娠いたしました。 そこから8週、10週と毎回生きてますかと聞きつつも赤ちゃんは順調。 私は順調?に悪阻に苦しみました。 朝は気持ち悪いけど起き上がり家事。 夕方から日付が変わる頃…

検査結果と方針

不育症の検査でまずは保険内の血液検査を受けた結果。 異常なし!! まあそうだと思ってました。 なのでその日に保険外の検査を受けました。 結果はもっと早く出ているんだけど、この頃は2週間ごとの予約でした。 なので結果が揃うのにひと月。 そして保険外…

人生初の大学病院

前回習慣流産と診察されて不育症の検査を受けるために紹介状を渡されました。 産まれてこの方大きな病気や怪我になることのなかった私。初大学病院です。 まずは紹介状を持って初診・外来カウンターへ。 まったくの初めてだったので診察券のカード発行などに…

妊娠

快適な尻を手に入れ、あとは妊娠するだけ! のはずだった…が、世の中そんな甘くなかった。 妊娠、流産、妊娠、流産。 3回ありました。 どれも、繋留流産というお腹の中で心拍が止まってしまう流産でした。 1回ならよくあること。 2回もまあなくはない。 3回…

痔の手術の術後

1ヶ月は経過観察の為に通院が必要でした。 そしてその一ヶ月間、座るのが地味にしんどい…! 当時事務職で毎日デスクワークだった私はドーナツ型のクッションを購入。 とにかく可愛いのにして、可愛いから購入したことにしました。 でもクッション無しでは座…

いざ手術

朝8時半くらいに病院に到着。 別室へと案内されました。 血液検査とかは事前にやっているので手術のみ。 手術着に着替えてうつ伏せというか、四つん這いの様な格好になる手術台に乗って待機。 下半身麻酔ではなく局所麻酔だったため血圧計をつけて手術開始で…

最初はそんなに気にしてなかった

最初、どちらかと言えば切れてた私。 「毎回でもないし、その時だけだしいいか」 たぶん切れてる方々はそう思ったりしてると思うけど、私もそうだった。 とは言え便秘タイプでトイレに30分は籠ってた私は、痛みのないヤツには全く気づかず…。 こんにちわして…