2人目

2人目にチャレンジしてもいいかなと思い始めたのは長女が1歳を過ぎた頃。

2次夜泣きが思ったより早く終わったのもあるけど、大きなきっかけはすーっと卒乳していったことと離乳食も進んでて保育園の一時保育も利用できそうなことだった。

 

混合でやっていて夜ぐずったら吸わせるだけの授乳をしていただけだったものの、いらなくなったんだなと思うと余裕のようなものが出てきた。

 

なので再び病院を受診。

薬をもらいつつ妊活をして半年ほどで授かった。

これが驚く程に順調だった。

悪阻以外は。

食べ悪阻だったらしく突然カーッと空腹が来てそれを対処しないと吐く。クッキーとかカロリーメイトを持って病院に行ってました。

同時にきつかったのが目まいと頭痛。

眠れない程になったら飲んでと頓服でもらったカロナールが予想よりも効かず、冷えピタでごまかしてました。

誤魔化せるレベルでよかった…

地味にきつかったのが口の中の苦味。

何を食べても苦い。味もよくわからない。食べたあとも苦い。ずっと苦い。

妊婦は亜鉛不足になりやすいからそういった症状が出ることもあるらしいけど、今となってはわからない…。

 

長女から風邪をうつされまくり、母体は不調でしかなかったが中の人はすくすくと育っていった。

長女が胸水がでた26週も問題なく通過し、30週に差し掛かった頃。

 

2人目にも胸水が発症しました。