でべそ①いくつめかのオピニオン

シャント手術をした2人目はすくすくと成長し、来年には小学校に上がります。

その2人目のお臍…ちょっとでべそでずっと気になっていました。

かかりつけ医ではほっとけば自然に治る大きさだから問題ないと言われ、3歳児健診の時にかかりつけ医と違う医師に聞いてみてもそこまで問題じゃなさそうに見える…と。

そして今5歳。

ついに2人目がぽろっと言った「みんなと同じおへそになりたい」をきっかけにもう一度かかりつけ医に聞いてみました。

「小さいから自然に治ると思いますよ〜」

 

いやいやいい加減治らなすぎだろ!!

 

と、もう近所の小児科で聞くのはなんか違う!と思い形成外科へ。

ちらっとみた医師がひと言

 

「これは手術しないと治らないですね…」

 

……。

やっぱり自然には治らないんじゃないかー!!

 

とはいえ子どもなのでその病院での手術は不可能との事で、紹介状をいただいて帰りました。

 

次回は転院の話⸜( ˙꒳˙ )⸝