妊娠

快適な尻を手に入れ、あとは妊娠するだけ!

 

のはずだった…が、世の中そんな甘くなかった。

 

妊娠、流産、妊娠、流産。

3回ありました。

どれも、繋留流産というお腹の中で心拍が止まってしまう流産でした。

 

1回ならよくあること。

2回もまあなくはない。

3回だと紹介状の案内と不育症のパンフレットをいただきました。

現状、習慣流産という病名らしい。だから検査をしましょうということらしい。

 

ああ私は不育症なのかもしれないのか。

 

その時の感想は落胆でも悲しいでもなく、すとんと納得して、淡い希望の様なものがわいた気がします。

結果によっては治療法があり、赤ちゃんに会えるのかもしれない。

 

とはいえその当時の私は精神的な傷は深かったらしく、3回目の頃には仕事をやめていたのもあって何をする気にもならず1日横になっていました。

 

というのも毎回10週前後での心拍停止。

先週まで動いてた心臓、人の形っぽくなっていた体、今週は動いてない。

淡々と手術の日取りが決められて、病院内では泣きたくなくて車まで我慢した。

なんでだ。

先週までなんともなかったじゃないか!

なんでまたなんだ。

おかしいだろこんなの。

 

手術前日の前処置(ラミナリア)痛い。

術後の収縮剤による酷い生理痛みたいなのも痛い。

手術の時、自分が『痛い、痛い』と言ってる夢を見た。でも手術後で麻酔抜けかけたときの現実だったらしい。

 

そんな思いは嫌だった。

もうしたくない。

だけど子どもはほしかった。

 

現実と向き合う気力がわいてきたのは年が明けてからだった。

3回目の手術から半年がたっていた。

 

次回からは不育症編。大きな病院どんとこい。