胎児胸水 その後

胎児胸水とは全妊娠の0.06%に見受けられ、他の部位にも水の貯留があると胎児水腫となる。

そうなると生存率は著しく下がるそう。

 

治療法としては母体のお腹に注射針を刺して水を抜く穿刺、それから継続的に水を肺から出すために赤ちゃんの胸にストローの様な器具シャントを刺すシャント術があるらしい。

 

でも私の場合は水が少なめだったのと他の異常が見られなかったので様子見となりました。

そこから3日おきにエコー。

30分位あお向けなのでしんどい…でも赤ちゃんは元気。

 

そして変化が現れたのは2週間後。

 

なんと片肺の水が消失!

さらに翌週にはもう片方の肺も水が減り、30週に入る頃には水が無くなりました。

 

自然消失10%だったんじゃ…

 

そんなこんなで32週。

この週数でもぐるぐる回る娘はとりあえず下から産むという前提で38週少し前に計画出産しましょうと決まりました。

 

ちなみにこの当時胸水で頭がいっぱいだったため、唐突な計画出産の決定に心の準備が全くできてませんでした笑