退院、それから

 

35週になり退院の許可がおりました。

 

前日に点滴を外して張りを見る点滴外しトライも問題なく…張り返しすらなく…お腹が苦しかった私には正直残念な結果でもありました。

というのも赤ちゃんは大きさ的には標準〜大きめで、頭だけならまだ少し浮腫んでいるのもあって大きめなのでお産が辛そうなのは目に見えていた。その上お腹も苦しくて苦しくてこの頃は毎日早く出てほしいと思っていました。

入院していていつ陣痛が来ても安心というのもあって、退院すると聞いた夫は「え、退院すんの?」という反応だったくらい。

 

退院してからは服用タイプの張り止めを飲みつつ、久々の娘に癒やされました。

驚いたのは体力の低下、そして外界の寒さ。

2月でほぼ真冬でも病院は常に薄着でいられるくらい暖かかった。どこに行っても薄着でいられたしスリッパで寒いとは思わなかった、難点といえば乾燥が酷かったことくらい。しかし普通の生活って寒い!!(特にお風呂)

 

怠けていたんだなぁと思いつつ、37週まで張り止め飲んで、そこから正産期でお産。あと2週間以上あるから準備余裕だなぁ。

とか思っていました。

 

そんな余裕をぶっこきつつ1週間。

体も普通の生活と寒さに程よく慣れた36週を目前にした深夜。

 

破水しました。