4回目の妊娠

治療を始めてから約半年。

月一度薬をもらうために通ってた私もやっと妊娠いたしました。

 

そこから8週、10週と毎回生きてますかと聞きつつも赤ちゃんは順調。

私は順調?に悪阻に苦しみました。

朝は気持ち悪いけど起き上がり家事。

夕方から日付が変わる頃にかけて吐き気のピークを迎え、呼吸できないくらいの嘔吐を越え、黄色く苦い液(胆汁らしい)まで吐いたらおしまい。

風呂に入れそうな気がする内にシャワーを浴びて、眠れないけど無理やり寝る。

 

水も無理…となるとトイレの回数も減り、夏場だったのもあって脱水気味と診察される。診察の日には毎回点滴を受けてました。

これがものすごく生き返る。

出されてた気休め程度の漢方よりずっと効きました。

 

気付けば12週の壁も突破し母子手帳をもらい、婦人科から産科に移動となっていた。

相変わらず悪阻はしんどいがなんとか過ごしていた12週の夜。突然の出血。

 

生理2日目の量に頭は真っ白。

急いで深夜外来に駆け込んだ。

検査の結果、絨毛膜血腫。

赤ちゃんの下にある絨毛膜、その下は血液が流れてて、そこに何らかの拍子に血が漏れて溜まってる状態。

大きくなればもちろん流産のリスクが上がる。

 

検査当時は子宮内に血溜まりが見られず腹痛なども無いから帰宅OKでした。

ただ血腫ちょっと大きいね。という不安ワードと共に帰宅。

 

翌日はちょうど健診日だったので更に良く見ていただきました。

血腫は入院する程ではない大きさ。でも大きくなれば入院の可能性があるとのこと。

まだ血腫の血が排出される事が一番危険。自然に吸収されるのを待ちましょうとのこと。それまでは自宅で安静にしてね。と…

でも炎症したり細菌感染の可能性があるからと膣錠を1週間分処方されました。

この頃は本来なら健診の間が開く時期ですが、経過診察やらで毎週通っていました。

 

この頃のお会計は

婦人科で毎回3000円

産科に移ってからはで1500円くらい

駐車料金300円(3時間無料だけど精算しても足が出るくらい滞在してるため。

その他薬代。薬局もやたら待たされるので、耐えかねて近所のドラッグストアにしてました。

深夜外来料金8000円くらいでした。

 

なかなか順調にはいかない妊婦ライフです。

この時点で12週。40週まであと28週…まだまだです。