胎児胸水

赤ちゃんに胸水があります。

肺の周りに水が溜まっている状態です。

中の水が何なのか調べないと詳しい病名は付けられません。

今は肺の周りに約1cm溜まっているので大きな問題はありませんが、一般的な生存率は7〜8割です。

 

え、つまりどうなの?

それはどういうことなの?

死んじゃうかもしれないの?

 

ついていけないままちょうど先生が来ている日だからとスクリーニング検査の方に回され、さらに詳しく見られるエコーで検査。

主に心臓周りを見ていたけど、心臓は正常らしい。

この時は気付かなかったけど恐らくダウン症の可能性も考えて心臓の異常を確認したんだと思う。

 

そして説明されたのが、

胎児胸水が珍しい事

自然に消える確率は約1割という事

乳び胸水なら手術で治療ができる事

そのときに希望があれば染色体の検査もしてくれるという事

むしろ検査する事を勧めること

でした。

 

うっすらとダウン症の可能性を示唆されつつ、その日は帰りました。

夫にも話をし、状態が変化しやすいからと3日後に入ったエコー検査には付き添ってもらうこととなりました。

 

順調とは何だろうか。

お腹でポコポコ動いている赤ちゃんは、本当は苦しいのだろうか…

何もわからないまま、大きくなる不安を抱えたままの後半戦が始まりました。