転院、手術

NICUのある病院への転院を勧められ、転院したら手術になりました。

 

朝イチで入院手続きをし、移動後に即着替え…分娩着でした。ちなみに最初に移動してきたのも陣痛室。

で、医師から手術について説明。

赤ちゃんが動かないように眠くなる薬を入れます。私には局所麻酔で針を刺します。

肺の周りの水分はできるだけ抜いて、お腹の水は成分を調べるために少し抜きます。

こんな感じでした。

後に気付いたのですが、肺が圧迫されて小さくなっていることは大きな問題ではなかったみたいです。

大きな病院のせいか、NICUがあるから慣れているのか…肺は膨らませられるから~という感じでした。

 

午後イチの手術なので朝ごはんは食べてきたけど昼はなく…。麻酔科や産科のカルテ用の質問に答えつつお腹空いたなと思った頃になって呼ばれました。

 

点滴っぽい針を刺され、まずは赤ちゃんの眠くなるという麻酔を入れます。

でも中の人がなかなか寝ない。

徐々に強くなる麻酔…

私の方が寝ました。

途中針を刺されてイテッとなりつつ…起きたら夕方でした。

麻酔の影響でサチュレーションが下がっている為まだ起きないで下さいと言われてしばらく寝ました。

 

終わってからは病室に車椅子で案内され、張り止めの点滴を入れつつ数時間おきに張りの確認。

 

↓術後のお腹

f:id:Butterfly1orchid:20211027101309j:image

絆創膏…!

 

手術は無事成功。

全部で100cc程度の水を抜いて、腹水はまだ残っているけど胸水はほぼ全部取れたそうです。

 

再貯留する可能性はまだあるそうなのでもう大丈夫というわけではなかったのですが、とりあえずひと安心。

その日はゆっくり眠れました。