シャント術後

シャント手術をして3日が経過しました。

母体は張りが落ち着いて点滴の張り止めは薬の量を減らしました。

 

アレだけブスブス刺しても赤ちゃんを包む羊膜は大丈夫なようで破水もなし。

破水している時って結構大きめな穴が空いてるのかもしれないなぁとか考えてました。

 

そしてこの日もエコー検査。

なんと、シャントが詰まりました。

赤ちゃんに刺したシャントの身体の外側に出てる部分の周りにモヤモヤしたものが見え、それでシャントが詰まってしまったそう。

モヤモヤはシャント=傷と思ったらしい身体の変化で、かさぶた的なものらしい。

 

そもそもシャントはそんなに長持ちするものではないそう。

2週間もてばいい方で、2週間後なら胎児治療の限界である34週なので胎児治療ではなく新生児治療に切り替える事も可能。胸水が溜まり過ぎているなら新生児治療するけど、多少の水なら正産期になってからのお産で大丈夫。というような感じでした。

 

でも今シャントが詰まっているなら再手術しましょう。ということで再手術になりました。

 

32週半ばくらい。

お腹は苦しく、羊水過多状態で身体はひたすらしんどかったです。

そして夫も仕事が忙しく、実家に預けた長女(当時2歳手前)にもなかなか会えず、身体も辛い。こんなはずではなかったのにと思っていました。