でべそ②転院

でべそが手術の必要なものだと言われ、早速転院。

大学病院です٩( ᐛ )و

割とサクサクめに小児科へと移動し、割とサクサクめに診察してもらい、手術日の希望日を聞かれて予定を組み込みました。

わが子のでべそ、手術せずに仮に生きていったとして、見た目以外に問題があるとすれば妊娠。

更に悪化して内臓が出そうになったりしてしまうこともあるらしい。

普通の臍でさえ後半になるとでべそになるもんな…内臓が出て詰まると壊死したりして大変な事になるのは怖すぎる…。

 

手術前に検査と麻酔科医の診察を受けるのでまた予約をとって帰宅。

疲れました。

 

約ひと月後に再び病院へ。

心電図や採血、レントゲンなどをやってから麻酔科へ。めっちゃ待つ。途中で寝る。

やっと呼ばれてザーッと説明を受ける。

理解したのは吸入してー気管支挿管?してーそれから点滴の針を刺してー?というなんとなくの順番と、子どもは麻酔を多めに入れるそうだということ。

私が初期流産で使った麻酔は厳密には麻酔ではないらしい。知らんかった。

 

その後、小児科の診察時間まで余裕があるため入院説明を受けに。

この時、子どもはめちゃくちゃ飽きてました。

絵本も飽きてたので渋々動画にチェンジ。

 

それからなんとか診察へ。

でべそ…臍ヘルニア手術の説明を受けました。

何種類かあるそうで、形をつくって縫い付けるとか、余剰皮膚を切り取ったりして下部分を切って、中に縫い付けるとかあるそうでした。

 

その辺りは手術する先生が決めるそうで、診察する先生はこれでいきます!と言えない状況の様子。

 

 

 

次回は入院!